2004-01-01から1年間の記事一覧

ToDo

p55内部でのグローバル変数の扱い 未だにクラス内に書かせるか、グローバルなクラスで処理させるか迷っている。が、とりあえずクラス内で記述するようにしようと思う。 mousePressedとか関数名とグローバル変数が名前被っちゃってるのが気に食わない。しょう…

C++/SDL/GL/Proce55ing

忙しいのでちょこちょこしか進んでないけど3D周りを大分移植できたので(つってもGLでラップしただけだが)もうちょっと安定したら公開しようと思う。 一体どれほどの人が必要としてるかは全く分からないけども。 Proce55ingのサンプルがコピペするだけで簡…

正月

明日は徹夜らしいよ!まじか!

SDLいらない?

なんかここまで実装したらSDLが必要なくなってきた気がする。 全部glutでカバーできるような気がしてきた。 しかし、どっちみちdllが必要なのは変わりないしSDL_Imageが使えるとなるとSDLなのか? まぁ今のままでいいや、切り離すの大変だし。

OpenGL リファレンス

http://rush3d.com/reference/opengl-bluebook-1.0/ 英語しかまともなリファレンス環境が無いのか。 本気で普及させようっていう気が感じられない。 バージョンアップが早すぎて日本語対応してる暇が無いのだろうか。 それにしてもOpenGLでgoogleとモデラー…

ピクセルと距離1.0fが1対1になるZの距離

こんな感じでいけます。いちいち書かなくても良いと思うんだけど、自分用のメモとして。 しかし昨日は全然頭が回ってなかった。 float fScreenZ = (float)height*0.5f*tanf(((90.0f-(FOVY*0.5f))/180.0f)*PI); // 射影行列は変更したくない glMatrixMode( GL…

有馬記念

外した。

スクリーン座標

2Dは基本的にスクリーン座標で計算すると計算ていうかそのまま簡単に貼り付けられるんです。 でもProce55ingだと、2Dのくせに3Dで変形可能なんですよね。 Zを適切な位置にずらしてるんでしょうか。 Orthoで計算すればいいような気が一瞬したけど、Proce55ing…

OpenGLテクスチャー

実はついさっきまでテクスチャが表示されてなくてホトホト困ってたわけですが、 glEnable( GL_TEXTURE_2D );やっとでたよ。くはー。 GLってちゃんと赤本買って勉強しないと駄目な気がしてきた。 Windows用のヘルプ欲しい。

P55/SDL

id:ABA氏のとこから沢山人が来てるので見たらリンクされてた!びっくりした。 最初P55で書いたソースをちょっと変更するだけでexeで実行できたらなぁとか甘い考え(ほんとはもっとよこしまな狙いもあったんですけど)で手を出し始めたわけですが、 やってい…

P55/OpenGL

OpenGLを使いだしたら最初上手くいかなくて困る。 色々調べたらOpenGLを初期化したスレッドでしかOpenGLのメソッドは使えませんとか書いてあった。 さらに座標系の吸収で死にそうになる。 時間がもう無いですよ。うへぇどうしよう。

クリスマス

昨日の夜家に帰るときにパジャマ姿のキ印(水野美紀似の女性)に絡まれた。 一番最後に女性についてきた犬を抱きかかえ、俺に押し付けてきて、「噛みなさい」と犬に命令した後走って逃げていった。親戚は誰関係ですか?とか質問もちょっと逝っちゃってた。 …

契約

来年度から契約社員のようです。 10年後はどうなるのか! 前の会社の時もクリスマス前後で契約の話があったんだけど、 世のゲーム会社はそういう風潮があるのかな。 その前にSPAだかFLASHだかにあった12/28に来るという大地震がどうなるかが見所。

SDL_Surface→GLTexture

http://alb.hp.infoseek.co.jp/opengl/texture.shtml ここいいね。参考にさせてもらいます。

OpenGL/SDL

http://www.tsg.ne.jp/text/2002/sdl-opengl/ ここ見て頑張ります。 なんか途中で記事終わってるし! http://www.tacoworks.jp/software/SDLdoc-jp/html/guidevideoopengl.html やっぱこっちみて頑張ります。

rotateの実装 拡縮の実装 ヘッダを探してたらSDL_SoftStretchと言う関数があったが、コメントでdo not use!って書いてあった。 でも無視して使ったら使えた。 tintの実装 BFontの実装 textの実装 nfの実装 Soundの実装

P55SDL

translate/push/popを実装した。 回転/拡大縮小は、SDLのデフォルトの機能に無いっぽいのでいずれSDLのOpenGLで実装する予定。 しかし、Debugモードだとめちゃくちゃ重いですな。不安。 いずれとか言いつつ近未来(ここ2日ぐらい)には実装します。 BFontの…

クラス内クラス

ポーティングしてる最中に、クラス内クラスでアプレットクラスが派生した関数を呼び出せないことに気づく。 うぜーーーー。 もうこうなったら、グローバルに置くしかねぇ。 ぐちゃぐちゃになってきた。 他にもポインタの扱いをスマートポインタで隠蔽したり…

Proce55ing to SDL

SDLでラップしたproce55ing用のフレームワークがある程度出来たんだけど、やたら遅い。 明らかにproce55ingより遅い。やばいよやばいよー。 調べてみたらSDL_Surfaceを最適な状態にコンバートしなきゃいけないことが分かった。 自分で最適だと思っていても、…

Proce55ing→SDL

すんなりいくかと思ったけど、Proce55ingの偉大さが身にしみて分かるぐらいであんまし上手くいってない。 pixelsの扱いとか自由にしちゃうと、描画を全部自分でやらなきゃいけなくなってしまうし、そうなると描画が重くなってしまうのでどうしよう。 ポーテ…

SDL

p55で作った奴をDirectXの環境にポーティングしようと思ったけど、 フルスクリーンとかサーフェスのロストとかビデオカードの事とか考えたらすごくうんざりしてきたので、SDLを使う事にした。 メモ 今はSDLのバージョン1.2.8が上がってるみたいなので取って…

選択範囲のコマンドを実行するマクロ

xyzzyとかだとバッファに溜めたコマンドを実行できるのがうらやましかったので、 秀丸からコマンドを実行するマクロを組んだ。 思ったより便利。 範囲を選択した状態でマクロを実行するとかかれているコマンドが実行されます。 文字コードは見てないので変な…

Sonia

使ってみてすごいレスポンスもいいし気に入ったんですが、基本的にJSyn?をインストールしてる人なんてほとんどいないのでJSynへのリンクを張った方が良いんでしょうか。 ざんねん!

PSPをインターネットで!

http://samurai.pose.jp/ryn/blog/archives/2004/12/pspxlink_kai.php 早くDSもできないかなぁ。っていうじゃなーい? しかしマッチングはどうやってやるつもりなんじゃろかぁ!残!念!!

Sonia

あまりにもBSoundが遅く、あげく勝手にレートを下げてくれちゃったり、鳴らせるファイルフォーマットが謎だったりしてくれるのでSoniaの導入を本気で考えてみた。 メモ ライブラリ使用方法 http://www.pitaru.com/sonia/download.htm の上の方にあるProce55i…

IDE

最近こちょこちょと色々作ってます。 ソースがでかくなってくると、標準のエディタだとセーブするのにも10秒くらいかかってしまってしまう。 だけど、外部エディタ使うとキーワードの色づけしてくれないしなー実行するのにウインドウ切り替えなきゃいけない…

LUMINES

昨日は散々クソミソ言ってたんだけど、繋げて消す方法がなんとなくわかってきたら面白くなってきたような。 はまり方的にはコラムスに近いかも。延々とやってしまう。のと突然発生する大連鎖。 ただ市松模様になっちゃうと消しにくいのは相変わらずだし、音…

LUMINES

朝会社行く途中に新宿寄って、LUMINESをポイントで買ってきた。 面白いわけじゃないし、爽快感もほとんど無いんだけど結構やってしまった。 でも音とあんまりにも絡んでない気がするので非常にもったいない。 後ろでモンドグロッソが鳴ってるだけ。で申し訳…

http://www.yuko2ch.net/psp/ 射出AAワラタ http://up.haiiro.info/file/627.jpg ちなみに買ったPSPがこの写真にすごく似ていて、射出されてしまうんじゃないかと恐れおののいている。

LINEAR

今日はpyoyさんに誘われて会社の人とLINEARというクラブイベントに行って来た。 古代祐三氏は病気のためオヤスミで結局なんだか良く分からなかった。 細江氏の時は初めは完全にオタを置いてきぼりにしておいて、最後でアニソンという飴で復活させていたあた…