Sonia

あまりにもBSoundが遅く、あげく勝手にレートを下げてくれちゃったり、鳴らせるファイルフォーマットが謎だったりしてくれるのでSoniaの導入を本気で考えてみた。


メモ

  • ライブラリ使用方法

http://www.pitaru.com/sonia/download.htm
の上の方にあるProce55ing対応のSoniaを落とす。
解凍して出来たファイル郡を、
使うにはプロジェクト(スケッチ)の中のdataフォルダとかと同じ階層にcodeを作ってそこに突っ込むとOK。
Java見たいにimportとかしなくてもいいみたいだ。ふしぎだねぇ。

  • リファレンス

http://processing.org/reference/libraries/sonia/
を読めば大体うまくいくみたいですよ。
BSoundはシステム関数?にBSoundオブジェクトを渡していたけど、Sampleオブジェクト場合はメンバ関数になったみたいです。


関数名がほとんど同じなので(volumeだけ違う)すごく移行がしやすいと思った。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se170342.html
まだ使ってないけどaiffを変更できるのこれぐらいしか見つからなかった。。


おしまい。