2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動的配列のシリアライズ

ポインタのシリアライズ→できる 固定長配列のシリアライズ→できる 動的配列のシリアライズ→できない 固定長の配列は簡単にシリアライズできるのは確認したんだけれど、動的に配列を確保した場合に先頭の要素しかシリアライズされないことが判明した。 例えば…

boost::serialization

テストする時にハマッた罠。 RTTIを有効にしないといけない なんかシリアライズする時にboost内部のキャストで死んだ。 そもそもVCはランタイム型情報がデフォルトで有効になっていないので以下の様にしないといけない。 [プロジェクト]→[プロパティ]→[C/C++…

boost_1.3.2

プロジェクトで使ってるboostのバージョンはまだ上げないみたいなので個人でbjamした。 bjamが終了するまで1時間かかりました。長すぎ。 serializeだけやればよかった。 boostのバージョンが2つあるの気持ち悪いな。。 とにかくこれで尻のテストが出来る。

Proce55ing/BVideo

なんか適当にサンプル眺めてたらBVideoが有った。ショック。 隠しクラス多すぎw 普通にURL指定して再生できるみたいなので欲しい機能はすでにあったわけだ。 でもmovファイルなんてどうやって作るんだ? jpegの集合体だったら萎える。

シリアライズ

最近boostがシリアライズに対応したとかどこかで聞いたんだけど、良いことだと思います。 使うのが大変ならあまり良くないことだと思います。 でも出典がどこだか忘れたので嘘の情報なのかもしれない。 http://boost.cppll.jp/HEAD/ ここには書いてなかった…

JavaToExe

http://www.xlsoft.com/jp/products/jet/jetpersonal.html んんー?これがあれば別にProce55dlなんていらない気がしてきたぞー? そもそもネイティブコードを書き出すのが目的だからこれで全て解決してしまうような。 タダだけど、商用に使えないんじゃぁだ…

WinFX SDK

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/17/avalonwinfxsdk.html 公開したらしいですね! でもオラはまだいいや。 というか会社の環境が2000なので入れらんにあ。

フォントちらちら

今年入って急に忙しくなったので最近放置ぎみだけど、10時過ぎたらプログラマが全員帰ったので俺の時間です。へへ。 SMPEGの導入がなんだか気が乗らないのでサンプルをコピペして遊んでたら、 Typography→kinetic_typeのサンプルを動かした時にフォントがち…

引っ越すよ

歩いて5分のところに引っ越します。 カビとはもうおさらばなのさ〜!

オ/レ/ン/ジ/レ/ン/ジ聞き放題のやばいblogがあってそこでTWISTERという曲があったのですが、 最初のフレーズがよしいくぞうっぽいなまり方をしていて非常に気持ち悪いと思いました。 つうか意味わかんない歌詞も聞いてて腹が立ってきました。 ハスキンが解…

テクスチャーとかの扱い

たまにテクスチャー張ってる奴があるのでどうやってるのだろうなーとか思ってたんですが、 いろんなp55のソース見ると隠し関数がいっぱいあるのね。 まんまgl風。 移植するのは楽そうなんだけど、関数が多すぎてよく分からなくなってきたよ。 ReferenceにもE…

SMPEG

思わずSMEPGとか書いちゃう奴の組み込みですが、ライブラリはやだなーとか言いつつソースのリンクなんかしてない事に気が付いた。 つまりライブラリを追加してしまったわけですが、追加しただけで満足してしまったので今日はもう眠りたいわぁ。 10時から頑張…

超ねムい。

夕飯食ったら猛烈に眠くなってきました。 10時からは俺の時間だぜ!!!!!誰にも邪魔はさせねー。 寝るわけじゃないよ。

超悲しい。variandanteで新しいHUSKING BEEを垣間見てこれからという時に解散ですか。今日は泣いて私の膝でお泣きなさいな。ううううう。

なんかmpegに対応したいなーと思ったらいてもたっても居られなくなったのでSMPEGを導入してみようかと。 でもめんどくさそうだ。それに追加ライブラリが増えるので(個人的に)嫌だ。 LGPLだからライブラリに手を加えなければ添付して再配布とか可能なのかな…

お泊り

温泉行った後友達の所に泊まった。犬だらけ。今日は会社休みなんだって。いいなー。 会社に着いてエクリプスを導入しようと思い立ったのでインスコ中。

Proce55dl

昨日は眠くてすぐねてしまったので、今あげました。あげたっつっても vcprojとbmpとvlwとwavを追加しただけなんですけど。 会社で落として中身を確認したら意味不明なフォルダ構成になっていたので修正した。 仕事をちょっとやってからいくつか更新しました。…

フォントの対応がほぼ終わったので公開しようとしたらThinkPad+AirH"の調子が悪くてアップロードがうまくいかない。 なのでソースだけ公開した。 Proce55dlのページはここ。 http://d.hatena.ne.jp/tattyu/00000001SDL.libとSDLmain.libを追加ライブラリして…

今日は休んだ。

フォント対応

フォントファイルも取り敢えず見るだけ見ておこうと思って調べ始めたけど、資料が全くないのでバイナリから調査中。 何となくは分かった気になるけど具体的な部分が曖昧。 調査のために実際にp55でフォントを出してみて確認したけど、同じフォントサイズでも…

Proce55dl

BSoundを移植しようと思ってSDLの標準のオーディオ触った。 ミキシングがしょぼいのか自分のプログラムが原因なのかミキシングをすると音だけ重くなっていく。 よく分かりません。 やっぱりBFontも終わらせてから公開すべきかな。 といいつつこっそり公開す…

Proce55dl

pixelsを移植しようと思い、GLを調べたらバックバッファのアドレスとってこれねぇでやんの。 Ω ΩΩ<な、なんだって? SDLのサーフェスの時は楽チンコだったんだけどなぁ。 でもglReadPixelsとglDrawPixelsによって移植できそうな気がしてきたのでそれで移植…

てっきり世間一般の仕事始めは昨日からだと思っていたのだが、会社に到着し真っ黒なフロアを見た瞬間しまったと激しく後悔した。それでも仕方が無いので半分以上Proce55dlの作成に勤しんだ。嘘。本当は半分以上意味不明なバグに追われて帰り間際の2時間ぐら…

Proce55dl

メインの人が休んでいて進まないので6時くらいからProce55dlをがりがり進めていた。正月気分が抜けてないです。 その甲斐もあって、id:ABAさんが作ったRallxが15分ぐらいで移植できるくらいまで進んだ。 ちゃんと動くとちょっと感動。 そこら辺に転がってるp…

仕事始め2日目

Proce55dl

ノートPC(XP)に環境を移したらメインスレッドがちゃんと周らなくなったりした。。。 debugだとちゃんと動くので、printfデバッグしてみたら突然動いた。 これはもう最適化されてUpdateフラグが省略されてなくなったっぽい気がしたのでvolatileを付けたら動…

実家

に戻って休養してたら風邪引いた。シム。