2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SEGA AGES 2500 ファイティングバイパーズ

http://ages.sega.jp/fv/home.html 今回はがんばって60フレ対応とテクスチャの改善をしたんだって。 ユーザーの意見をちゃんと反映できるなんて結構がんばってるなぁと思った。 あんた偉いよ。 自分的にはサンマンとピッキーが使えれば文句なしです。 その調…

ソースの行数を数える

よく、プロジェクト全体でウン十万行のソースですとか聞くんだけどみんなちゃんと数えてるんですね偉いねと思ったが、手で数えてるわけ無いよなーと思ってツール探してみた。 こんなのPerlとかでさくっと書いてもいいんだけど、もっと便利なのあるだろうとい…

バンド再結成

昨日一緒に飲んだ会社のデザイナーがハイスタのコピーバンドでギターをやっていたと聞いたので、遊びでバンドを組むことになった。 ベースも思い当たる人が居たので連絡取ったらOKだった。 超歌がうまい人いないかなぁ。id:dorakuetakagiさんが個性的で情熱…

Proce55ing 変更点

取り合えず確認したもの BImage→PImage BFont→PFont push→pushMatrix pop→popMatrix loop→draw key→keyCode size→sizeの引数の3番目にモード設定(3Dか2DかGLかみたいな) マウス1ボタン→2ボタン対応したらしい。 会社の人のアプレットは動かなくなってたみ…

Proce55ing BETA

http://processing.org/ なんか色々拡張されてるらしい。 噂によるとパーティクルとかそういうアプリに踏み込んだ部分まで拡張されてるらしい。 あくまで噂ね噂。 隠し関数とかがなくなってたりするとやだなぁ。 そういえば、OpenGLで実装されるようになった…

うんこ日記

どうもーー!!!うんこでーす!!! 切るなら切るで一言ほしかったな。 テンション駄々下がり。 本当に酔っちゃったんだって言ってもたぶん届かないもどかしさ。 俺はいつもこうやって人が離れていく。 出会わなければこんなことにもならなかったのにといつ…

Thunderbird

新しい会社のメールがIMAP対応で、鶴亀でも設定できるだろとか思ったら甘かった。 全然対応する気がなさそうなので、メインPCにFireFox+Thunderbird環境を作った。 なんかOutlook見たいな感じで萎えた。 鶴亀ぐらいシンプルでいいんだけどなー。 FireFoxは…

EC-02

一昨年のモーターショー以来携帯の壁紙にし続けてきた電動バイクがついに発売するみたいです!!! 買うしか! http://response.jp//issue/2005/0411/article69714_1.images/85085.html かと思えばこのヤンキー仕様なバイクはいかがなものかと。 http://resp…

source.list

ソースリストを更新して #apt-get update #apt-get upgrade #apt-get dist-upgradeしたらSambaがちゃんと動くようになりました!!!! ちょう疲れたよ。。 dist-upgradeは色々質問が出るので適当に答えた。 疲れたので寝ます。おやすこ。

coLinux

なんかxinetdが怪しくてtelnetdが動いてないみたいなので、最初からやり直した。 最初からっていってもrootのイメージを消した後にもう一回解凍しただけなんだけどね。 ネットの設定をして、apt-get install telnetdだけしたらtelnetできるようになったんで…

sambafsとsambaの違いが良く分からない。

ユーザーからだとsmbmountしたフォルダに書き込めなかったので、パーミッションを色々設定してるんですが中々うまく遺憾です鯛。 Linuxはどのコマンドも一々奥が深いのでちょっとした事をするには知識と慣れが必要だと思った。時間かかるっつうの。 俺は早く…

coLinux奮闘記

スワップイメージの作成 http://scratchpad.fc2web.com/colinux/install/install-3.html Windows用のddを使うが、Cygwin等がないと/dev/zero/が使えないので困る。 なので先にsambaの設定をしてしまって、coLinux上でswapイメージ作って共有に移動しちゃう作…

ぐんまちゃん

http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm 愛知・球博で榊原機械株式会社の「2足歩行」と言うなのおすもうさんよろしくすり足なランドウォーカー。 ずっと見てると出来損ないのガンダムみたいで笑えますね。 ムービーも意味も無く長かった…

Lua

仕事で使うので、理解を深めるために取り合えずサンプルを自分で0から書き起こすことにした。 日本語ヘルプを読んでいてLua文法でのyield/resume周りの挙動がちょっと分かりにくかったので自分用にまとめた。 コルーチン内部ではyield コルーチン監視側はres…

coLinux導入

coLinuxを入れてます。 http://www.geocities.jp/error_storm/はまった&解決メモ LocationでAsiaを選択するとなぜかDebianが落ちてこない 落としたDebianを解凍したフォルダを指定しても意味がない ファイルをroot_fsに改名してxmlを編集 ネットはTAPにした…

データの管理

デザイナの愚痴を聞いたりする度にデータの管理は超重要だと感じる。 ターゲットで確認するまでにほかの人を経由して2ステップ以上かかる環境はバグが絶対に埋め込まれるという経験則。 データ管理のノウハウは日本よりも諸外国のほうが成功してる事例が多い…

キリ番

楽しみにしていた32768という数字を自分で踏んでしまってとっても悲しくて嬉しい。 昨日は新居にいきなりゴキさんが出てむかついた。 やつら、どこから入ってきたんだ! ゴキブリのいやなところ。 ・招いてないのに家の中に居る ・キモチ悪い キモチ悪いのに…