2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隣のDQN♪ドッキュン♪(トトロのメロディで)

最近気を使ってるみたいな感じとはいえIP電話をハンズフリー状態のボリューム大にしてるのはDQNのなせる業か。 引き続き個人的な小さいプロジェクトでTortoiseSVNを使ってみてるんですけど、 CVSの3倍くらい使いやすいかも。 GMAIL上でSubversion動かしたい…

リポジトリ

普通1プロジェクト1リポジトリにするよねー 間違えちった・・・ VSSとCVSはチェックイン/チェックアウトの意味が違うので超混乱します。 取り合えずコミットしたりチェックアウトしたりしながらちょっとずつ慣れ中。 シェル拡張されてるので変更されたファ…

バックアップ

仕事でTortoise使うことになったので、ついでにいろいろ調べる。 やっぱり地震が着たら怖いよね。日本のサーバーなんて不安で使ってられるかということで GMAIL招待してもらって早速GMAILにてストレージ作成しました。 Tortoiseのインストールについてはここ…

ADSL

自宅にADSLを引くために今日は会社を休んだ。 基地局からそんなに遠くないのに50M→7Mまで落ちているのでADSLケーブルが長いんじゃないかと思って調べた。 ・ADSLケーブルもモジュラーケーブルは同じ。 ・ADSLケーブルはノイズ対策がしてあるので高級。 ・短…

メガネ天下一武道会

http://ahyahhoi.hp.infoseek.co.jp/

探検隊

土曜は色々あって見れなかったんだけど、教えてもらって初めて見た。探検隊。 ttp://www104.sakura.ne.jp/~assphalt/stored/up0349.avi ハーライテェ。 ttp://yu-dofu.chu.jp/ 岩とか落ちてきて 藤岡弘「逃げろ」 とか最強すぎる。 隊員達はその若さゆえ時と…

NDSのフリー開発環境

http://j-gbadev.hp.infoseek.co.jp/ds/index.htm http://gamdev.org/w/?%5B%5BNintendoDS%5D%5D 色々会社の人とフォルダ調べてたらARM9のソースにvideoGL.cppという素敵ソース発見。 OpenGLっすかイカスね! ARM9にあるということはARM7じゃ計算できねーっ…

meiko

ミキティのpyoy氏のとこで知った。 http://www.crypton.co.jp/jp/vocaloid/meiko.html http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1109101616/ しゃべりはいまいちで機械っぽいけど歌はすげー。まじすげー。 くまうたと同じで歌の方が自然につなげやすいのか!?…

物理演算カード

http://spin.s2c.ne.jp/ 最近チェックを怠っていたんですけど、PPUっすか。 呼び名はどうなんだろうグラボとかビデオカードとかみたいな言いやすい語呂が見当たらない。 フィジクスカード、ブツボ、フィジカ、物理カード。 どれも言いにくいっすね。でもブツ…

終了

契約切れるので来月末まで延長して終了です。 社員も魅力的だったんですけど、揉めたのでちょっとやめときました。

花粉症の薬効きすぎ

去年はあんまりひどくなかったんだけど今年は花粉が多いので(体感で違いが分かるぐらい多い)、薬を買って飲んだら頭がぼんやりする。 薬を飲んだ後は機械類の運転をするなっていう一文にプログラムも含めて欲しい。 ぼんやりとしている頭で今まであんまり…

面白い話

めんどくさいから全部いっぺん白紙にしてやろうかなと思った。 言葉尻ばっか捕らえて文句言ってる奴はきっと人生面白くないだろうね大変ですねかわいそうですねもったいないですね。 どうか、その呪いの言葉が俺に届きませんように。

幽々白書完全版

http://www.j-hunterhunter.com/yuyukanzen/soukanzu.html BBC編からの怒涛のキャラ紹介にハラがよじれる思い。今年最強のヒット。 四聖獣活躍しすぎ!! 閑。さん経由 82 番組の途中ですが名無しです New! 05/03/13 21:41:19 id:I6hUQl13 オムニバスストー…

ファンデルコープット列

lucilleさんとこを眺めてたら面白そうなの見つけたのででテストしてみた。 floatのビット値をintとしてもうまくいかなかった。 普通にintのキャストでうまくいく予感。ていうかそれだけだと少数以下がまるで意味を成さないのでrの部分にあまった少数をindex…

青色申告

徹夜で帳簿の計算間違いを探してなんとか書き上げました。 貸借対照表はフリーの人なら現金分と売掛分足して生活費として奥に入れた分くらいしかないから帳尻はうまく会うはず。 税務署で本当のマジモンの椅子落ちを疲労してしまった。後頭部をしこたま打っ…

GDC-XNA

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050309/msdev.htm こうもりデモすごいっすね! 変形モデルのPRTとかどういう実装になってるのか気になります。 パーピクセル? まぁこうもりがどんだけ出せるかって言うのも重要だと思います。 これ一体でどんだ…

シンクロニシティ

というエントリを書いて富豪的プログラミングのキーワードをたどったらid:tanakhという人も近しい日付で同じようなことを述べているのがわかった。別にまねしたわけじゃないですよ。 アーケードゲームでグダグダかいた時も同じような事があったのでなんてい…

富豪的プログラミング

自分でバグを仕込みそうだなと思う部分があれば極力富豪プログラミングした方がいいなと思う今日この頃。 ていうか自分はそんな感じのスタイルなんですが。重いすねゴメンね。 会社でバグだしまくる人とか、なんで出すんだろうって考えたら、状態が変更され…

メテオス体験版

前日に秋葉に行った時にメテオスどうやってDLするのかわからなかったので泣く泣くあきらめた。 会社で調べたらどうやら展示してあるNDSからDLするわけではなくて後ろのPOPみたいな奴からDLすることが分かったので今日はばっちりだった。 雪がうざい。 会社に…

Googlism-Proce55ing

id:kimchi氏の所で紹介されてたググリズムが面白かったのでProce55ingが何か聞いてみました。 http://www.excite.co.jp/world/english/web/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.googlism.com%2Findex.htm&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&ism=Proce55ing&type=2 proce55ingは…

新ゲーム考えタッチュウの

前に作ってた一筆ゲーは見事にゲームになりそうもないので、公開しちゃいます。 http://takamatsu.cool.ne.jp/tattyu/p55/hitofude_X/index.html 要JSynライブラリ。音データがでかいので起動に時間がかかるかも。 あとルール(バージョンによってまるで違う…

青色申告

今から書きます。帳簿も今からつけます。 契約の話でテンション下がりまくりにより仕事がより一層はかどらないのでこういうときにやってしまいます。 噛みなさい。 借款対照表だかなんかの書き方を企画の方から教えてもらいだいぶやる気満々になってる。