2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独のグルメ

何回も読んでしまう魅力があります。 孤独のグルメに出てくる店に行く人 http://masan.sakura.ne.jp/htm/kodoku.htm 大山ハンバーグの親父はいつか俺が倒す!ハンバーグ王に俺はなる!

使ってる画像について

id:mokehehe先生に使ってる画像のウンチクを教えてもらったので調べる。 レナ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8A_(%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF) 512x512にトリミングしたら乳首が含まれてしまいました!><

誤差拡散法

ディザってどうやるのよという所からやり直すことにしました。 現在のピクセルをn段階に量子化 量子化した結果とする前で差分を取り、誤差を求める 誤差をこれから処理するであろうピクセルに分配する テンキーで言うと、6,3,2,1の部分ね 分配するときは均等…

αなんか滅多に重ならねーよ!とか最初思ってたけど、複雑な髪をテクスチャのレイヤで表現する時とか向きで透けちゃったり透けなかったりしてキモイのが解決できますね。 FF10のキャラクタの髪の毛とか。 でも髪の毛をレイヤで表現とかもはやPS2時代の遺物と…

AlphaToCoverage考察 その2

SS(セガサターン)みたいなディザリングを使った半透明はわかるんだけど、なんでアンチエイリアスを上手く使うことで描画順が必要なくなるのかがわからない。 アンチエイリアスってどうやってやるんだっけ? http://www.mokehehe.com/assari/index.php?%A5%A2…

AlphaToCoverage

http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20071110 経由の http://wlog.flatlib.jp/archive/1/2007-10-28 でAlphaToCoverageとかいうのが聞いたこと無いし面白そう。 なので調べてみたけど流し読みだとなんだかよくわかんなかった。 http://hak.wablog.com/archive…

風邪引いた

久しぶりに風邪引いた。こういう日記は殆どこっちに書くのやめちゃったんだけどなんとなく書いてみた。 風邪引いたときって変な夢見るのはナンでなんでしょうか。 後は、治りかけの時も変な夢を見る。 今日見た夢は、理不尽な怒りを覚える→まぁいいか→理不尽…

金属変形

ぶつかった時に元に戻らずそのままの形に変形してしまう事→塑性変形 mass-springとは相性がよくない気がする この前のp5の奴で位置を直接補正することで長さを固定するようにしたらおかしなことになった。。 紐みたいにリンクが1箇所しかないみたいなモデル…