2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンスキンモデル

スキンする頂点は複数変形マトリクスのブレンド率を持たせて、 複数マトリクス分変形させた頂点にブレンド率をかけて合成して完成です。 マトリクスパレットが使える場合は頂点に参照するマトリクスパレットへのインデクスを持つことでマテリアルが同じ奴を…

モーションブラーのかけ方

octiさんよりリクエストがあったのでザーッと書きます。 ブラーに関しては割と正確なものからいんちきな物まで実に様々な方法があります。 フィードバックブラー これは前フレームバッファをクリアせずに、そのまま今のシーンを描画するレンダーターゲットと…

Time flies like an arrow.

今月はお金の出費が多いのですがそのうち9割がギャンブル。 たいてい仕事などで順調でお金周りが良い時は見事なほどにギャンブルが弱くなります。 油断してるからなのかなぁ。 XBOX360とPS3で日本の開発のスクリーンショットがことごとくやばい。 間違いな…

Lua

仕事で使ってるLuaが便利すぎる件について 相変わらずすげー便利なのですが、スクリプトから呼び出す関数の登録が中々綺麗に書けない。 ファクトリメソッドに登録するときに上手い具合にクラス毎のスクリプト登録処理が呼べないかと思ったが、スクリプト登録…

coLinuxをサービスとして起動する

http://scratchpad.fc2web.com/colinux/cofs-patch-20041024.html 新しい会社ではこれでやってますが超便利。 coLinuxはすげーっすよ。 Cygwinはあんまり好きじゃないですけど、Windowsの実行ファイルをLinuxフロントエンドで使うという意味では貴重な環境。…