2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

コリジョンのテストをしてみた。 質量とか無視してるのであまり参考にしないように。 http://takamatsu.cool.ne.jp/tattyu/p55/col/ http://takamatsu.cool.ne.jp/tattyu/p55/collision/ 一応コリジョンペアのリストを作るときにハッシュを使ってなるべく短…

スターの消し方

いつの間にかはてなスターが消せるようになってた。 自分のスターにカーソル合わせて5秒くらい放置してると消すダイアログが出てきます。 消さない!とか言ってた割には、結局消せるようにしちゃったんですね。 こういう意志の弱い所はmixiも見習って欲しい。

Pairsの話

Luaで自前でイテレーションしたい時がたまにある。 要素がnilの時の扱いがnextとpairsとかで違うからだ。 サイズを取得するときも最初にnilを発見した所までのサイズしか返さないので、適当にnilを突っ込んでるの忘れてるとよく分からないバグに遭遇したりす…

日本式言い訳

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070929/cedec_04.htm 、「海外はPCゲームが先にあって、それが今の開発に繋がっていて、それがいまの開発環境に馴染 んでいるだけ。それが勝ち負けに繋がるかというとそうではない。北米が山をぶち抜いて道をま…