バックアップ

仕事でTortoise使うことになったので、ついでにいろいろ調べる。


やっぱり地震が着たら怖いよね。日本のサーバーなんて不安で使ってられるかということで
GMAIL招待してもらって早速GMAILにてストレージ作成しました。


Tortoiseのインストールについてはここを見ながらやったというか、全部yesにしただけです。
http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/
なんか日本語化がうまくいかないんですけどまぁいいか。


GMAILDriveといいTortoiseSVNといい最近はShellエクステンションが流行みたいですね。
XDKも最後のほうとかシェルエクステになってたし。
便利でいいね。


GMAILドライブに直接リポジトリ作れるのかと思ったらそんなことないらしい。
そらそうだよな。GMAILドライブはGMAILドライブアプリが管理してるんだもんな。
CVSスクリプトを呼び出せるみたいなのでCVSでやるならリポジトリ固めて送信スクリプトを書きゃいいんだろうけどSubversionも出来るんだろうか。
出来ないと不便だお。
だおの語源がわかる人は青年からおっさんです。


ところで自分のHDDにリポジトリ作るのやなんですけどやっぱりサーバ立てたりしないといかんのですか。
Apache入れなくても管理できないかな。あまいかな。やってみないとわからないかな。