新ゲーム考えタッチュウの

前に作ってた一筆ゲーは見事にゲームになりそうもないので、公開しちゃいます。
http://takamatsu.cool.ne.jp/tattyu/p55/hitofude_X/index.html
要JSynライブラリ。音データがでかいので起動に時間がかかるかも。
あとルール(バージョンによってまるで違うルールなのでもしかしたら違うかも)
確認しようにもAirH"じゃきびしいっすw


会社でアップされてるやつのルール確認したら全然違うのであせった。(2005/03/03)
ルールちょっと変更。

白いブロックが一筆できます。で一筆した領域をクリックすると消えてブロックが落ちます。
いっぱい繋がると高得点。
水色のブロックは落ちてこない。けどクリックすると消えます。
青のブロックは消せません。
消せる白ブロックがなくなるとゲームオーバー
ソースの改変も自由にどうぞ。


JSyn使うとproce55ingIDE上で実行した時に3回に一回ぐらいしか起動に成功しないのできっと何かがおかしい。
そういうのもあってProce55dlを作ったわけですがまったく役立たずです。中途半端に放置してるし。
#pragma comment(lib,"aaaaa.lib")
という手段を得たので普通にSDL_Mixerとか導入しちゃおっかな。その方が簡単なきがしてきた。


おっと話が超それた。
とにかくゲームになってないんです


変わりに新しいゲーム考えた!
DSターゲットです。


青色申告終わったら製作に着手しようと思ってます。
こんどのはマジで面白くなる予感。

  • DS

DSはパズルゲーム考えるにはいいハードですね。
それ以上でもそれ以下でもないですが。


でもアナザーコード(今朝うっぱらって来た)の2画面使ったトリック
(ネタバレ)

上の画面を下の画面に映りこませて合成した画像を使わせるやつ
DSのふたを閉じることでスタンプを押させるやつ

はとても感動した。
上のトリックなんかは普通にゲームでも使えそうですごくいいアイデアだと思う。
これなら(ハードの特性を使っているから)エミュレータでの再現はむづかしいのである意味コピーガードになるだろう。
普通はバーチャルボーイとかもエミュでやりたいとは思わないからね。エミュあるけどさ。


とにかくハード全体を使った遊びがDSにはたっぷりあるのでいろいろ考えて行きたい。