物理演算カード

http://spin.s2c.ne.jp/
最近チェックを怠っていたんですけど、PPUっすか。
呼び名はどうなんだろうグラボとかビデオカードとかみたいな言いやすい語呂が見当たらない。
フィジクスカード、ブツボ、フィジカ、物理カード。
どれも言いにくいっすね。でもブツボとか絶対ないとも言い切れない。


・お前んちのブツボそろそろ変えたほうがよいんでない?
・新しいブツボはフィジクスアセンブラ対応だってさ!
・Doom4やるならこのブツボ!


とりあえずブツボと呼ばせていただきます。


DirectPhysicsとか実装されるんですかね。
そもそも物理演算とかっても実装と深く絡む部分が多すぎてそんな簡単に組み込めない気がするんですけど。
演算結果使うぐらいならそんなでもないか。
でも仕組みを考えるにデータをCPUとやり取りがする必要があるから、GPUみたいに投げっぱなしでほぼおしまいみたいな感じにはならないんだろうな。
PCIExpressとかなら演算結果程度のデータのやりとりなら余裕だろう。とか言ってみるテスト。


DirectXで実装されるのかと思ったらNovodeX Physics SDKのみ対応らしいです。
NovodeXって確かSDKは商用じゃなければタダで使えたような気もする。


PPU側でVertexShaderみたいなのが使えたら面白いと思うけど、最初はAPI呼び出すだけになるんだろうなぁ。


とりあえず、電源が足りないと思った。