sambafsとsambaの違いが良く分からない。

ユーザーからだとsmbmountしたフォルダに書き込めなかったので、パーミッションを色々設定してるんですが中々うまく遺憾です鯛。


Linuxはどのコマンドも一々奥が深いのでちょっとした事をするには知識と慣れが必要だと思った。時間かかるっつうの。


俺は早く仕事に取り掛かりたいのになんでこんなに色々余計なところでつまづかなければいけないのだろうか。鬱。
コマンドのヘルプとかも統一されてないのが気になる。

    • helpだったり-helpだったり-hだったり-?だったり。どうにかなっちゃいそう。


そうそう、coLinux標準?のDebianにviに代わって初めから入っているeditorは使いやすくていいと思うけど色々キーアサインが微妙。
個人的要望を言わせてもらえばWindows系の操作ができるエディターが欲しい。
というかWindowsで色々するためのSambaなんですけどねー。わけ分からん。