会社で先週号のファミ痛を探して評価を見たら8877となかなかの高得点だった。
会社の人に聞くと、噂でよく聞くガンパレードマーチの会社が作ったらしい。
でシステムも良く似てるらしいし、結構面白いってネットで評判だよとも言っていた。期待してみるか。


ネットと言えば先ず2chだろと思いチェックすると、好評価とは程遠い評価がずらずら並んでいた。
どういうことか。
とりあえず下のレスが自分がやった時の気持ちを短くそして簡潔に表していると思った。


57 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :03/11/24 18:59 id:fsrD/u3/
庵野AI」って、
ちぐはぐなゲームバランスを正当化するためのマジカルワードちゃうんかい


簡潔すぎてワラタ。
久々にきっついゲームだと思ったのだが、もうちょっとやってホントに駄目そうだったら売ってエレグラ行こう。

  • 評価

あまりに駄目すぎて何が駄目か言うの忘れてたw
AIとか言ってるけど要は選択肢がパラメータで変わるだけな感じ。
で出てくる選択肢もまるで今の状況とは関係なくただひたすらパラメータによる決定でもう全然会話も噛み合ってないし。
いくら自由なストーリーとか言ってもこれはちょっとひどい。
恋ゲーならこんなでも有りだけど、キャラクタ・シナリオがすでに立っていて、しかも2と銘打ってるんだから無しだろう。
あ、そうか原作とまるで違うから2なのかw


キャラクタが勝手に考えていろんなキャラクタと相関関係を築いていますとか。


キャラクタも発言が投げっぱなしジャーマンなのが多くて困る。
ミサト「今は気が置けない相手とゴハンが食べたいわね」
とか言ってるけど一緒に食べることは無く1日は終了して行った。


お・れ・はーー!ミサトさんとーー!!飯が!食いたいの!
ずっとミサトさんに張り付いていても、ゴハンよーとかこないのでコンビニで弁当を買って食べた。


何これ?


しかもステータスで眠そうとか出てるから寝たら起きたの4時ですよ。
お前はおじいちゃんか。
そしてなぜかぐっすり寝ていたはずのミサトさん
「考え事してて眠れないの」とかすっかり寝ぼけているご様子。
頭大丈夫か。


コマンドに相手について考えるというのがあって選択すると
(好きなんだ!この気持ち。わからないかなぁ)
俺はこのキャラは好きくないからわからなくて、プレイヤが分からなければ誰が一体わかるのか。


庵野の頭の中の所為にしてるが、これはホントに庵野は監修したのか。
ガンパレもこんなゲームなのだろうか。

  • 芝村

http://www.alfasystem.net/game/eva2/bbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=1304&type=0&space=0&no=0


なんだか荒れてますなぁ。
ちゃんと遊べない奴が悪いみたいなノリが嫌だ。
つうか芝村タンの屁理屈イライラする。いい加減駄目AIだって認めて欲しい。
AIが子供レベルしかできないんだから、パッチ的な対処がしたくないとか言ってたら駄目だろ。


そもそもこれはゲームなのか。