α値つきパレット減色

意外と未だに需要が多い割に、対応してるのはほとんどが糞高いシェアウェアとかでしかもGUI
バッチ処理があるっていってもコマンドラインからだとやはり使いづらいので、最初からフロントエンドと分けてくれればいいのにとか思う。


と思ってたらすごいのがあった。


bmptg
http://www.6809.net/tenk/?%c1%d2%b8%cb%2f%a5%b0%a5%e9%a5%d5%a5%a3%a5%c3%a5%af%b4%d8%b7%b8


コマンドラインでできるツールはやっぱり便利ですたい。
オプションがやや多いけど、32bitとかのファイルを減色するときは

bmptg.exe -b8 -cp5 -ap60 filename

とかしておけば結構うまくいく。


b8オプションを忘れると減色されないので注意が必要です。
αのパレットの個数をいい感じで指定しないといけないのがちょっと大変だけど。


作者さんにほんっとーに感謝。


感謝のプログラム。1日1万行の感謝のプログラムを書くことにする。
いつしかプログラムは音速がなんたらかんたら。