重力

この前実家に帰った時にNHKをぼんやり見てたら、物理の番組がやってた。
カジュアルな感じのやつ。


そんなかで重さが違う物を同時に落して、どちらが早く落ちるかという実験をやってた。
そもそも実験の方法が両方手に持って落とすと言う超アバウトな測定方法でそれはどうかと思ったが、問題はそこではなくて


教授「どちらが早く落ちると思いますか?」
♀「えーどっちだろう」
♂「まさか」
♀「もしかして、、同じ、とか?」
教授「それでは実験してみましょう」



高い所から落とすと空気抵抗でだいぶ違う速度になったんだけど、
教授「真空中ならほら、羽だって同じ速度ですよ!」
♀「すごーい」


吹いたw
まぁ大体同じだったわけですが、そもそも重力ってお互いの質量が関係してるはずだから"同じ"になる筈がないんだけど、
なんだか教授も同じになりますよ的なことを言ってて、
あれ?じゃぁ俺の知ってる重力って何?とか思ったわけです。


http://yamayangi.s27.xrea.com/tondemowiki/%E9%87%8D%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A9%E9%80%9F%E3%81%8F%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F


やっぱそうですよね。
俺を不安にさせる番組構成は辞めてほしい。