モンテカルロ法

参加します。東大で僕と握手!


http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1519


囲碁ってルールは知ってるんだけど中盤から終盤にかけての意味不明具合は半端ないね。
わかるんだけども、状況がどうなってるのかよくわかんないのよね。


この前も囲碁番組見ててなんで投了したのかとかまったく説明なくて困惑してた。
むしろ9段の人がずっとハンケチを加えてたのがお茶目というかそっちばっかり気になってた。


半分ボケてるおじいちゃんと打っても圧倒的に負けるしどうやったら勝てるのか。


AI作りづらいってのはなんとなくわかるけどようやっとプロに勝てるようになったというのには驚いた。
というかこんだけ研究されてるのにこんな曖昧なアルゴリズムしか書けないとか、
プロとかどういう思考をしてるのか気になるわ。


つーか囲碁ゲームやると大抵盤面があと1個で埋まる状態になって最後の1個を置いた瞬間全部駒がなくなるので勝負がつかないんだけどどういう状態になったら終わるんだ。


D


この動画だと1000手で強制終了してるっぽいけどよくわからん。