VC8最悪

プロジェクトを跨いだヘッダがテンプレートを使おうとすると変な意味不明なエラー
「テンプレートは”C”のリンケージでは使えません」
見たいなのが出る
テンプレートのヘッダを外でincludeしたら大丈夫だった。
どっちもC++だし、extern "C"とかしてないのに何故出るのか全く持って意味分からん。



それとデバッガ上で実行してるのに↓のエラーが出る。
「ms*.dll が見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決される場合があります。」


http://kkkon.hp.infoseek.co.jp/tips/VC/Win32VC8_RuntimeError.shtml


ここの通りにインストールしてみたけどそもそもVC8上から起動してるんだから環境がインストールされてねぇってことはねぇでしょ。
マニフェストを手書きにしてみたものの起動しない。
Releaseなら起動する。


と見せかけて、SDLサーフェスのコンバートで死亡。
多分ディスプレイの解像度が16bitだとダメな予感。ノートPCだと16bitにしてるのがいかんのか。
とにかく全く動かなくてわけが分かりません。
プログラム以前の問題。
そもそもデバッグできないならVC8を使う意味はほぼないしw
2003に戻すか。


VC推奨派としては変な暗黙の約束が増えすぎてて初心者にはオススメできない環境になってしまったのが残念で仕方がないです。
Cygwin+gcc+コマンドラインデバッガ(もしくはEclipseのセットアップ)も辛い。