• OBB続き

なんか作ったはいいけど、分布している頂点が正方に近いとOBBが回転するので困っている。
回転しても一応頂点は全部含まれているんだけど、どうにも最小とは言いがたいものになってしまうので他の人が作ったOBBで実験してみる事にする。


http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/200405
この人のOBBで実験しようと思ったらGSLとやらをインスコしなきゃいけないみたいだ。
調べたらGNUの科学計算用のライブラリだそうで、GNUというからにはコンパイルにはCygwingccが必要なんだけど、まぁこういうのは大抵どこかの誰かがVC用のプロジェクトファイルを作ってるので探してビルド中。
http://www.ne.jp/asahi/saver/tmps/Tips/Numeric/Num00/NumTip00.html#ZIP


ヤコブ先生を使ってIKを解くみたいな記事も。
http://www.ne.jp/asahi/saver/tmps/Tips/Character/Char01/CharTip01.html


いつも思うんだけどGNUってめんどくさいよねぇ。
毎回毎回Cygwinなんて入れるのかったるい。
いまどきCUIなんて喜んで使うのは変態なんじゃないかと思う今日この頃。
でもエディターというかプログラム入力自体は基本的にCUIだよね。
そう考えると、変態なんじゃないかと思っている俺の方が実は変態なんだよ。

  • 他の人のOBBの実験

OBBを描画してみたら、なんだか全然OBBが正規直行じゃないんですけどいいのかな?
ひし形にひしゃげちゃってます。位置も大分おかしいですよ?
それに判定ファンクタに、OBBを作成する時の点を食わせると、入ってませんって判定になる。
GSLがおかしいのかな。


とりあえず別のでも試してみないと。。。

  • なつゲー

http://game.coden.ntt.com/
オンラインでマッチングして対戦できておもしろいと思った。よーしちょっくら遊んでみようと思って説明を読みました。


なになに?くにお君8コイン?
1コイン=10円?じゃぁ1プレイ80円かよ!
50回遊んだら4000円!?ユーザー舐めてるね。
たっけぇつの。


いまどきファミコンのゲームなんて駄菓子屋の腐った筐体で1プレイ(高くて)30円ですよ?
それにくにお君の適正価格は高くて1000円かな。オンライン販売ならもっと安くてもいいと思う。
ぶっちゃけ300円が限界。
それが1プレイ80円て。


ネット対戦できるっつってもいまどきエミュでもできるし。同期ずれたりするけどねw
マッチングサービスに1回80円も払えるかといったら無理。絶対無理。
月額固定とかにしないと客つかないんじゃないの?
例えば、10タイトル自由に選択できてマッチングサービス込みで月600円とかならやってもいいよ。


やっぱりNTTは一回全滅したほうがいいです。


今「なつゲー 高い」でググッてどっかのblogが引っかかったのだが、
キャッシュからblogのログを開いたらブラクラした。
警告か?
なつゲーに関してはこれ以上首を突っ込まないほうがよさそうだ。(適当)