• IKテスト

http://takamatsu.cool.ne.jp/tattyu/p55/IK01/index.html
ミキティid:goheheさんがIKについて触れていたので実装してみた。
ボーンの長さが2辺で違う時に色々問題が起きましたがあんまりうまく解決できてません。
けど、まぁいいかな。


余弦定理なんて久々に見た。


https://collada.org/public_forum/welcome.php


やっぱさーXMLにするんだったら、全員が協力しないと駄目だよね。
独り善がりにやるんだったらXMLにする必要は全くないし。
フォーマットはともかく、対応するライブラリG某Rとが最大の糞ボトルネック
ヘルプなんかねぇよとか逆切れしてたのが懐かしい。


共通のフォーマットが出来たことでモデリングソフト間の連携が大分取りやすくなるのはいいことだ。
そしてPS3は時代に逆行するのかそれとも流れに乗るのか。
少なくともHLSLは標準で対応して欲しいな。
またライブラリから書かせるようなことしそうだけどね。