ボ会行ってきた

こういうオフ会的なのは初めてなので緊張してしまい、人狼ではせっかく人狼になれたにも関わらず勝てると思い緊張して顔が赤くなりそれを女性の方に指摘さればれるという失態をおかしてしまった次第であります。


やったボードゲームはこんな感じ

カタンは360のLiveArcadeのやつでちょっとだけやったことあったのだけれども、すっかりルールを忘れていた。
人とやると交渉がとても面白くてLiveArcadeのやつ買おうか思った。

  • ブラフ

各人がチンチロで使うようなやつの中に6の代わりにオールマイティの☆が刻まれたサイコロを入れて各人自分の出目から全体の中に各数字がいくつあるか予想し、予想のレート(数字もしくは数)を上げていき、前の人の宣言があってるかどうかを当てるゲーム。外れると外れた個数分のサイコロが追加されて、それが6個になると負け抜け。
説明するとわかりづらいけどやってみるとすごく簡単ですぐ決着がついて面白い。
いっせーのせで親指が全部で何本あがるか宣言するゲームみたいな感じ。

デッキを動的に組みながら、点数を購入するカードゲーム。
デッキの要となるお金とアクションカードを購入しつつ、いつ点数を手に入れるかがポイントとなる。
人気があるみたいで、日本語版が出るらしい。
いろんなアクションカードがあるのだけども自分らがやったのは初期セットだった。
なかなか楽しい。

手札のポイントを使って市場のポイントを競り落とすゲーム。
一回競り落とすとそのゲームが終わるまでは参加できない。
競り落としたカードは次回手札として使える。
手札にしないでゲームポイントにすることもできるけど調子こくと手持ちのポイントがなくなってしまうことがあり、収入と支出のバランス感覚が試されるゲーム。つまり自分は苦手w
これも面白かった。

BBSでROMってただけだけど、実際にやってみると人狼で嘘を付くのはすごくむずかしいと思った。
反省会の最後のゲームでは6人いて狂人と自分含む人狼2人居たので勝てそうだったのだけれども、あせってしまって自爆してしまった。そのまま負け。
そして初参加なのに土下座させられたwwwwwなwにwこwwれwwwww