Ruby+Lua

http://d.hatena.ne.jp/winebarrel/20071111/p1


データをC/C++で読み込みたいけど、XMLとか冗長だしYAMLもあんまり評判がよろしくないらしく、
まぁ使い慣れたLuaにするかLuaでそのまま扱えるしとなるわけですよ。
でも同時にCのソースを読み込んでパースする必要もあって、コンバータ作るのにC/C++はなんかちょっと使いづらいしRubyあたりでさくっとやりたいんですよというニッチな人達の為のライブラリと見た。


でそういうニッチな人なので導入することに。


何も考えずに「gem install rua」したらCygwinLuaが入ってなかったw
のでLuaの最新版(最近5.1.3になった)をCygwinでmake mingw installしてもう一回gemするけど通らず。
どうにも出来上がるライブラリの名前が違うっぽいうえにmingwってなんかDLLなんですけど。
なのでmake genericあたりで出来たliblua.oとかをlua5.1.libとかにリネームしたら途中まで通る。


けど今度はiconvがみつからねーとかリンクで怒られるのでCygwinでlibiconvをインストールし直してもっかいgemするけどやっぱり怒られる。


ruaのextconf.rbを眺めるとどうもiconvがhave_libraryされてないっぽいので追加して直接ruby extconf.rbして出来たMakefileでmakeしたら動いた。
ちなみにここでgem install ruaするとextconf.rbが上書きされてしまうので注意。


これはもしかしてリンク先のRuaバイナリ落としてどっかパスの通ったところにいれればすぐに動いたのではとか思ったけど気にしない。


とにかくサンプルが動きました。すごいね!