デッドオアライブ4

世間がPS3で騒いでいるのでこっちはファミ通のねたでも書こうと思う。
DOA4のモーションブラーは綺麗ですね。
どうやってんのかなと思って細かく読んでたら
「1800フレームで描画」とか書いてあって笑いそうになった。


だから全体的にしょっぱい絵なのかなー。


早く動くと思われる部分のみ(そんなの前もって分かることだし)1800フレームで補間して描画してるのかもしれないね。


にしたらもうちょっと良い絵を出してほしいなぁ。
ファミ通の写真見たら板垣氏のブツブツが無くなってて普通のロッカーみたいな感じになってた。


そういう部分を押していくのがいいんじゃないか。


XBOX360でお肌がトゥルトゥルに。


みたいな。


よく考えると画面上でブラーがかかる奴なんて2体しかいないんだから、
1800/60fps=30回で
30*2=60体
60体描画すればいいんだから変なことやるよりよっぽど効率的で綺麗なのかもしれない。


そもそもDOAのキャラってもとからツルリンコしてるからあんまりポリゴン増えても恩恵を受けなさそうだし、現行のXBOXでもマトリクスパレット使えば3000ポリスキンモデルが100体/intは可能ですしなんら驚くテクニックじゃないですよね。


それに同じモデルならジオメトリインスタンス使えるだろうから、きっと処理は余裕だろうね。


同じのいっぱい描画できるならアンビエントオクルージョンとかにパワーを使うことも出来そう。


それにしてもフロムのPS3の奴もHDTVなんかよりも先に対応すべきことがあるんじゃないかと思ってしまうガッカリピクチャーなわけですが、煙とかは綺麗に出てますね。
それとライトスキャタリングぐらいは使ってそうなフォグ感もいいと思います。
それでもゲームは相変わらずな感じですね。