httpで色々する

内部のWebバグ管理が大分使いにくいので、勉強も兼ねて自前でビュアーを作ろうと思ったので着手。


http://www.geocities.jp/wininet_dll_jp/
C++Builderのメモ帳コンポーネントAnsiStringの集合体なんですけど、UTF8の文字コードをなんとかして貼り付けたいんだよね。

    WideString wstrBuff = UTF8Decode( strBuff );

    char *lpBuff = new char[wstrBuff.Length()+1];
    if ( wcstombs( lpBuff, wstrBuff.c_bstr(), wstrBuff.Length() ) == (size_t)-1 )
    {
        MemoBugDescription->Lines->Add( "解読不可能な文字列" );
    }


で↑の様にUTF8→UnicodeSJISという変換をしてみた。
でも駄目です。wcstombsの戻り値で-1が返ってきちゃうんです。
どうやればいいんじゃろうか。手詰まり。
そしてそこまでの文字列を貼り付けてみるけど全角部分が文字化けします。もうやだ助けて。


http://homepage1.nifty.com/yt-works/prog/utf8/utf8.html

助かった!
しかもC++Builder!助かった。