• ゲーム作り

最近データの読み込みとかすっきりやりたいなとか思い始めてるので、そうするとシリアライズだろうとか思ったわけですが、リフレクションがC++で使えるなら簡単に出来るんじゃないかなとか思ったら、C++では使えないんですね。ちえ。


とりあえずC++以降の言語じゃないとつかえないのは確かなのだけど、開発現場はC++が主流なので困る。


前の会社にいたときのシリアライズの手法はちょっと泥臭くてあんましスマートじゃないので他にうまく出来ないか考え中。


そのうち忘れると思うけどね!

  • とかいいつつ

適当に組んでたら、オブジェクトの配列の扱いに困った。どうすっぺかなぁ。後ヌルポの扱いにも困る。今のやり方だと1個ずつnewしちゃうんですけど、それってどうなのよってことさ!


配列ですよって書き出すときとかにどこかで教えないといけないのはなんかいくない。
完全なるシリアライズの道は遠い。。