最近エクセルをよくいじくるんですが、データの拡張は企画が行うのでVBAのアップデートが結構めんどくさいなぁとか思ってるわけですよ。つうか放置中。
フォーマットが変わるたびにエクセルを入力しないでもらってその隙にVBAマージしてとかまじうざい。


そんで、エクセルそのまま読み込めないかなあとか思ってたらあるもんですね。


構文が若干特殊なのを除けばけばいとも簡単にアクセスできてしまって、
初めて使った人はきっとなんでVBでごちゃごちゃくだらないことをやっていたんだと思うのです。


ActiveXって正直何に使うのって思ってる人が多いと思うし、常日頃考えてる人もごく少数だとおもうんですけど、すごく便利です。
ほんと使ってみて初めて分かった。しかもあんまりむづかしく無いし。
ただ資料が圧倒的に少ないのと、あっても馬鹿高いのだったりするのって良くないよなぁ。


まぁC++使える人はVBAなんか覚えてないでActiveXに移行するのが得策です。
別にC++に限ったことではないんですけどね。


こういうのをちゃんと一般人に巧く伝えるのも企業の役割の一つだと思うのでマイクロソフトはもっと頑張れ。