• 契約

昨日会社から帰る時に本契約書が渡された。
で、ドラフトの時となんら変わってないだろうと思いつつ金曜なのにガラガラの電車内で確認。


腰が抜けた!
あるぇ!?なんか今月末の給料一桁少なくなってない?
腰が抜けた!


前OK出したドラフトには通常もらえる月の契約金よりちょっと安い額面だったので、
まぁなんとか暮らせるだろう、むしろ前の会社の10日分の給料が出る分+先月末に請求した謎の3日分の給料がでちゃったりなんかして相当余裕が出るだろうとか高くくって、
前の会社のキューティクル事務に


tEmA「それじゃぁ区民税まとめて払っちゃってください」
事務「今月のお給料すごく少なくなっちゃうんですけどホントにいいんですか?」
tEmA「ハイ!(歯がキラリ)」


とかかっこつけて言っちゃったのを思い出して青ざめる。


一応、ドキュメント書くバイトがあるのでそちらをさっさと片付けてしまえばなんとかなるんですけど。
ということで夕方ぐらいからPCの前に座っているわけですが、一向に進む気配は無い。
それどころかWebサーファーとして情報の波を乗りこなす、電脳スポーツマン。


そういえば前の会社の仕事ロハで電話対応してるんですけど、
この前会社行って対応しますよみたいなことを言ったらお金が発生するから云々言われたのでこなくて良いみたいな結果になったんですよ。


よーく考えたら結構それで時間とられてるわけで、なんかいいように利用されてる気がしてきたので請求します。これからは。
だって死んじゃうもの!


しかしまぁ意地汚ないですね。