なんか親切な人が55でキーワードを作ってくれたみたいだ。
洗濯中にちょこちょこといじって遊ぶ。


ところで、Proce55ingに入ってるexampleの流体シミュレーションがかなりイカしていると思う。
これって最近流行りのGPU向きの処理だと思った。
でも誰かが実装してくれるの待つ。どうせ家のFXだと浮動小数点バッファ使えねぇし。


後、ライティングが操作出来ないというのを見つけて、確かにリファレンス見てもそれっぽいものが無いなと思った。
ルートのトランスフォームに大きく影響を受けてるようなんだけどイマイチよくわからん。


頂点カラーを設定するサンプルがあったのでライティングを自前で計算して頂点カラーに設定とか考えたんだけど、
現在のトランスフォームの状態とかが取れないので、
なんだかpush,pop周りを全部自前でやらないといけなくて、そこまでやるんだったら、普通にDirectXとか使えよという話にならなくも無いので忘れることにした。
3, 2, 1。。。。忘れた。


ポリゴンにテクスチャ貼れるかなと思って調べた。
BImage img = new BImage("filename.gif");
じゃ駄目なんですね。
BImage img = loadImage("filename.gif");
なんかすぐ焦って上の奴で書いてしまう。


imageを描画
img.Image(10,10);
じゃなくて
Image( img, 10, 10 );
とやらなきゃいけない。
んふーー(鼻息)


あとrotateとかは有効みたいだけど四角形でしか描画できないんですね。
セガサターンみたいだ!(良く知らないけど)


逆にこの辺が充実すると初心者が触りにくくなるのかなと思った。
でも拡張命令セットで実は使えますとかあると嬉しいかも。

  • メカノ(トイザラス)

http://www.toysrus.co.jp/toys/cat.sp?tabcat=1&cat=12&subcat=13&func=GENRE&start=0&end=0
超絶カッコいい!
一番上の車が一番生かしてると思います。
トレインの黒光りもみのがせない。