いつのまにか”トラックバックを送信”なんて項目が出来ていて、自分に対してトラックバックを送ってみたりしたが良く意味が分かってません。


俺ってバカなんじゃろか。
いやいや、日本語で言えッつの。


3分で分かるトラックバックFlash
http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html


ここにトラックバックしてみてみようからしら。迷惑かしら。辞めときます。
それでは、id:dorakuetakagiサンあたりに送ってみます。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bcTrackBack%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0
と思ったけどヘルプ呼んだらはてな内部ではリファがトラックバック扱いなんで意味無いですね。
はてなのリファの場合はあんまり公開してない感じなので気が楽なんだけど、
その他のブログのトラックバックはなんつうか俺が俺が!!って相手のサイト上でアピールするみたいでちょっと嫌かなあとか思う。


日本人的感覚だと参照先の相手がこっそり見て、こんなとこから飛んできてるよーとか思ってくれるだけでよいんじゃないか。
つまり公開しないで欲しいなぁ。だめかなぁ。
トラックバック送んなきゃいいだけなんだけどね。


そんなことよりも俺は、自身がそういう便利機能を使う機会がほとんど無いということを心配すべきだ。