• 飲み

ほんとは夕方ぐらいから飲みに行こうと思ってたんですが、
(いつも通りの)急遽キャンセルされてボケっとしてた。


やっぱはんだごての練習でしょと思い色々調べると、

    • こてはいいものを使え(セラミック)
    • フラックスなるものを使え(当然持ってない)
    • はんだは用途に合わせて太さを変えろ
    • こては40Wぐらいのがいいぞ
    • 長時間こてを当てると酸化して塗りにくくなるぞ

と言った基本的な事項が出てくる出てくる。


というかあんまり出てこなかったのだが。


いらなくなったマウスばらして、こてセットで練習したが、
上記の項目にほとんど当てはまってないらしく、デカ目にはんだを塗るのですら苦労した。


今度は基盤の細いところに細かく塗る練習をしたが、まったく塗れなかった。
腕が悪いのは当然だけれども、道具のせいにしてもいいですか?
やっぱいい道具使わないとね。


でも自分で買うと高くつくしあんまり使わないと思うので、会社ではんだ得意な人にお願いしようっと(他力本願)