• 黄金の法

すごい疲れた。
劇中にモーゼが海を割るシーンがあったのだが、
海が割れると言うよりも、地面がフェードインしてくる表現に驚愕した。海浅いなおい。割んなくても歩けるよ。


海岸に押し寄せる波のしぶきがフォトショップの風フィルターみたいな
のとか、炎とかもビルボードみたいな感じで浮いてた。
それでいいのかよ。


スパイダーマンVFXって、日本の特撮の方なんじゃねぇのとか思った。


そうとうやる気がなかったんだろうな。CGスタッフ。
全体的にCGの質は低かった。
これでストーリーはつまらんけど、CG綺麗・スゴイとか言ってる人はちゃんと他のVFX映画も見たほうが良いと思う。
4年ぐらい前のモーゼの十戎のアニメ映画(タイトル失念)の海が割れるシーンとかホントにすごいから(宗教色強いけど)
こっちの海を割るシーンは俺でも作れそうだ。


一緒に見に行ったデザイナーは説法のシーンが挟まる度に、
古畑のようなポーズを取っては深いため息をついてた。
感動しているのだろうか。


後、感動的な?シーンで「ここで屁ェこいたら爆笑だろうな」
とか考えたらすごい可笑しくなった。
クスクス笑ってるうちにおしっこ行きたくなった。金色だし。
デザイナーに”おしっこしたい”と告げる。
劇中では神様に針がどうだとかで画面は金色な感じで涙が流れている。
意味わかんないね。


結局引っ張りに引っ張ったあげくエル・カンターレがなんなのか
分からなかった。とにかくラストは金色だったとしか言い様がない。
ラストの方でヘルメス様ヘルメス様言ってる所で、デザイナーが
ヘルス行きてぇとか言い出して困った。俺も行きたい。


黄金=おしっこを連想させる映画だと思いましたよ。
後は、アリサ(ヒロイン)のかわいらしさが目立っていてよかった。アリサ萌え。

    • 評価(五段階)

☆☆
次回作に期待


帰りに(黄金の法の)CD買ってゲーセンよって飯食って会社よって帰る。
ひどい休日だ。

  • ちゆでCGがすごいとか言ってたのでその分すごいがっかりした。

幸福の科学の新作映画「黄金の法」のYahoo!ユーザーレビュー 「素晴らしいです!!!」「最高に感動しました」「今、子供たちに見てほしい映画No1」「今の学校教育の教科書って真実なの?って感じで悩んじゃう映画でした」「透明感の高い映画です。特に霊界の時間の流れのCGはきれいです。涙をこらえるのが精一杯でした」等々 (情報元:Tentative Name.さん) (関連:超映画批評さんレビュー「信者以外が見てこそ最高に楽しめる一本だ」)

  • 補足(10/20)

徒然なることの10/11の日記に内容に関しての詳しい突っ込みが。
自分も内容書きたかったんですが、頭がごちゃごちゃでまとまんなかった。