ホットプレートでパスタを作ってみた

http://d.hatena.ne.jp/maname/20070407


前からやってみようと思ってたけど家にはガスコンロが無いのでずっと断念してた。
去年の末にホットプレートを購入したのでフライパンで出来るならホットプレートでも出来るんじゃないかと思い試してみた。


結果:成功


ホットプレートだと面積広くて火力弱めなので600mlだと水分飛ばすのに時間がかかりすぎてしまった。
もう少し少なめでもいいかも。
ホットプレートで作るとパスタを折らなくてもいいのはいいね。


写真が無いのは、徐々にでかくなってくパスタと乳化しながら減っていく水を見てたらやたらと興奮したせいです。
嘘。
デジカメ持って無いだけ。
でも興奮したのはホント。


次はDSiで撮るか。


材料

エリンギ 1本
ベーコン 2切れ
おろしにんにく 中さじ1杯
パスタ 100g
水 600ml
塩 適当
油 ちょっと
醤油 パスタ全体にちょっと色が付くぐらいつまり適当
バター 1切れ


作り方

ホットプレートに水を張る。
1人前なら500mlぐらいでいいかも。
ホットプレートの火力最大。
エリンギは薄く切ってパスタと一緒に入れる。
適当にオイルと塩を入れる。
水が半分くらいになったらちぎったベーコン投入。
軽くかき混ぜながら水がなくなってきたら醤油を入れてちょっと味見。
塩気が足りなかったら塩を足す。
ぬめぬめだけになったらバター入れて軽くかき混ぜて出来上がり。

ホットプレートの火力はずっと最大にしてたけど、火を入れてから出来上がるまで20分弱かかった。水少し減らせば15分ぐらいで作れるかも。


パスタとか超安上がりなうえに腹もいっぱいになっていいですね。
なによりおいしい。
あこがれの一人暮らしパスタですよ。感慨も一入。


でもホットプレート使うと部屋がくさくなるのが欠点だな。
にんにくくせぇwww