GameMonkey

最近は、日本国内でもLuaがかなり流行ってきていると印象を受けるんだけど、
同じくらい「使うな!」指令が出ている話をちらほら聞くようになってきた。


Lua使ったらぶっ殺す
http://d.hatena.ne.jp/n5v2/20060106


使っては見たものの処理オチが酷くて導入したプログラマごと入れ替え作り変え、
なんていう笑えない話もあるぐらいだ。


Luaは柔軟で軽快ではあるけれども、かなり変な仕様がモリモリ入っているので、実際に組み込んで変な使い方するとあっという間に重くなっていく。
元々がゲーム向けでは無い為仕方が無いといえばそれまでだけど。


Luaと同じようなコンセプトの組み込み用スクリプトにGameMonkeyというのがあるんだけど、
こちらは名前の通りゲーム向けに作られているようで、最初からXboxPS2コンパイルが通るようになっているらしい。
でもGameMonkeyの話ってあんまり聞かないので実際のとこどうなのよとも思う。


比較サイトとかないかなと思って軽くぐぐっては見たものの日本国内でまとめてるサイトってのはほとんど見つかんないと思ったら公式(http://www.somedude.net/gamemonkey/)

Luaの思想をゲーム用に特化させた」みたいな事が書いてあるので今度試してみようと思う。


ただ、GameMonkeyのマイナー具合はちょっといただけないなーと思う。
たとえ変な仕様・文法でも普及している(してるのかw?)のは強い。
コミュニティが大きければ大きいに越したことは無いし。
それでも、より良いスクリプト言語であるならばそちらに移行していきたいとは思うけどね。