4月ボ会参加してきた

参加したけど日記書くの忘れてたので。


遊んだゲーム
ハイパーロボット
バウザック
人狼
ババンク(インディアンババンク)

  • ハイパーロボット

相当面白かった。
ルールはぶつかるまで直進するロボットを進めて指定のマスまで何手で動かせるかを競うというものなんだけど、このゲームの面白いのは参加人数が無限大ということだろう。


まず最初に答えを見つけた人が何手で行けるかを宣言して同時に1分の砂時計を起動させる。
その一分の間に短い手数を見つけた人がどんどんと宣言するわけだ。
もちろん最初の宣言より長くても構わない。


1分が経過したら答え合わせタイムが始まる。
一番短い人かつ点数が低い人から順番に答えあわせをして正解したらその人に得点が入ると言う仕組みになっている。
クイズ番組のようなゲーム性になっているため人数が無限大になっているというわけだ。
あと同じ手数なら点数が低い人が優先されるため点数が拮抗しやすくなってて面白い。


特定の色のロボットを反射する板があるのだけれども、ある一箇所だけ壁と隣接しているため判定が曖昧で困る部分があったのが非常に残念だと思った。その部分は毎回もめるらしい。
個人的に買って一人で練習したいなと思うゲームです。

  • バウザック

これも面白かった。
積み木を積んでいって、誰かが崩れた時点で一番高い人が勝利するというゲーム。
手持ちに10Gあり、積む為の積み木はセリ形式で買うというのが特徴的。


お邪魔積み木もあり、そちらはセリではなくて順番にいらない人がお金を払って次の人に回すという仕組みになっている。
どちらも順番に回すようになっていて、前の人より1G以上多く宣言しないといけない。
押し付けの方は誰かが無料で引き取るまで続くためやっかいなことこの上ない。


自作の積み木をもちよって闇鍋よろしく闇バウザックをやるのも面白いかもしれない。

説明は要らないと思う。
今回初めて占い師になったのだけど、占い師COが自分を含めて3人居てしかもどっちも人間という謎の自体に遭遇した。
戦略も一周するとわけがわからなくなるなw

  • ババンク

ババ抜きのようなカードゲームなんだけどカードに色々能力があるため説明が非常にむずいw
ターンの終わりに自分が持ってるカード(一枚)の大きさを競う。
のだが、引いたら死亡とかスキップさせるとか引かせたら死亡とか変態能力のおかげで妙に盛り上がる。
インディアンポーカーのように頭上に掲げて自分だけが見えない遊び方もあり、そちらも非常に面白かった。