end漏れを探す方法

syntax error, unexpected kEND, expecting $end

とか出た。
でもどこのブロックのendが漏れてんだかわかんねーよみたいな?
中ぐらいのClassに対応するendで出たりするともうわけわかんねw


目で探してもわかんないし適当にend追加してもだめだった。


とりあえず対応してるendの行数は表示されるので、対応してるendを削除してみたら漏れ元のブロック近辺でerrorが出るようになるのでわかったという顛末。


今回は"if"がないと言う意味不明なバグを仕込んでたw
自分の才能がこええぜ。


Rubyみたいな後置ifとか使えるようなLL言語だと対応するendとか探すのがムズイ気がするんですという言い訳。