日本式言い訳

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070929/cedec_04.htm

、「海外はPCゲームが先にあって、それが今の開発に繋がっていて、それがいまの開発環境に馴染
んでいるだけ。それが勝ち負けに繋がるかというとそうではない。北米が山をぶち抜いて道をまっ
すぐ引くのに対し、日本は地形に馴染んだ形の道を引く、そういう文化な違いがあるだけ」


これはどうかと思った。北米はぶち抜いてるんじゃなくてそれこそきちんと山の頂上まで上ってから道を作っているという感じだけど、日本はでかい山があったら平地を探してそこに道を作ってるだけじゃないの。


問題にまっすぐ向き合うのが北米で、逃げてるのが日本とも言えるわけで。
まっすぐ向き合えるぐらいハードの能力が上がった今でも、平地ばっかり探して言い訳ばっかりしててみっともないと思った。