Rule30

http://takamatsu.cool.ne.jp/tattyu/p55/rule30_1/
http://takamatsu.cool.ne.jp/tattyu/p55/rule30/

http://mathworld.wolfram.com/Rule30.html

  • セル・オートマトンのルールの一種
  • 両隣と自分を含めた3bitから凸部分の1bitが決定される
  • 凸部を除いた3bitがbit番号になる
  • 1bitで表現される下向きのテトラミノの凸部のbitを上記のbit番号順に並べると00011110=30となるのでRule30と呼ばれる
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このようなパターンがあった場合

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この部分は左から

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の3つの3bitのパターンが見つかる
Rule30では3bitの値が0を除く4になるまでは凸部のbitは1になることから
上記のパターンでは全て凸部は1になることがわかる
よって下の列が求まる

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これをある程度繰り返すと幾何学模様が現れる