ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 考察とかメモ

いまさら漫画で読んでビビッたり真剣に考えたりしたので聞いてください。
あとWebで考察をいくつか読んでます。あまりにわからなかったので。
もうれつにネタばれなので読んでない人は読まないほうがいいよ。


用意されたリードを全部裏目に捕らえてみればいいのか?


この項目は書きかけです(Wikipedia風)

  • 現場監督殺害事件

作中の記事を読むと名前がうまい具合に隠されてます。
隠さなきゃいけないってことなのか?ミスリーディング?

  • 狂気

概ね圭一の勘違い。受け取り方によってはそんなに違和感無いのも多いし。

  • 富竹

こいつ怪しすぎる。別の編では町の中心まで圭一を案内してるのに、
圭一と出会ったときに神社まで案内してもらってる。
事件(特に現場監督事件)の関係者じゃろ。もしくは腕を持って逃げた犯人だったりして。
殺された理由は不明。
でも富竹死んで鷹野が行方不明なら圭一が狙われる理由はますます不明になる。

富竹事件の概要くらいしか知らないっぽいね。人がいなくなるのは小さい町だとすぐわかるだろうからその程度の会話だと思う。
レナは帰って来たじゃないみたいな会話から察するに圭一みたいな状態があったのかもしれない。

  • レナ

多重人格じゃないなら、レイプされかけて防衛とか?じゃない?
で里に帰りたいから基地外のフリしたとか。
肉親が出てこないよね。こいつだけ。工事現場の監督の娘とか?
まぁちょっと基地外はいってる。みたいな。
家に親がいないのを知ってるのは何でだろうね。
俺なら家に入れてチューしてる。これは間違いない。

  • 大石

私怨で動いてるのか。事情聴取されてるし、針についてもすっとぼけてるし。

  • おはぎ

あいつらが入れそうな物って考えながらくってから妄想なのか。みんな良く考え付くね。
後は魅音のババアが作ったって言ってたから、
ボケたババアの手に刺さった針と一緒に握っちゃったとか。

  • 足音

手に何かを持ってるときにしかぺたぺた言ってないよね(漫画では)
バットにしかけがしてあるのか?それかテープがくっついてるとか。

  • 医者

祟り殺し編の現場監督殺害の記事に、「現地の医者の元に訪れた犯人の〜」という下りを考えると
関係があるんだろうか。
ちなみに風邪で注射なんかされたこと無いぜ。
圭一に麻薬でも打ったのか?
後はメモが切り取られていたのも自分が関係する部分なのでビビッて切り取ったとか。
最後の部分で家の前にも着てたみたいだし。

  • 監督

これは別の編を読めば解決。
現場監督はやっぱり死んでます。

  • 注射器

マジック説はしっくりきすぎた。圭一ビビリすぎwwwwっうぇっうぇえ。

  • 時計の裏に隠した注射器とかメモ

普通に考えたら注射器(マジック?)を、あのタイプの壁掛け時計の後ろに付けて掛けなおすのって無理だよね。仮に掛けられたとしても違和感あるのでは。
誰にでも発見可能だし、細工は可能だよね。まぁ医者がやったのでは無いかと。
鷹野看護婦も絡んでそうね。その関係でぬっころされた感じがする。
何をするにも医者が絡んでる気がしてしょうがないのですよ。そういうお年頃。


解決編の漫画が出るまで待てないのでソフト買うかな。Vectorで買えんかな。