アイデア

ちょこれはいけるんじゃない?っていうゲームのアイデアを思いついても煮詰める段階で破綻してたりすることが判明してがっかり。しかも作ってる最中に判明したりするからタチがわるい。


例えばルミネスなんかはアイデア事態が面白くてそこまでバランスとらなくても面白くなっちゃったりしたけど、
かたやメテオスなんかはサクライさんがあそこまでバランスとかルールを煮詰めたから面白くなったわけで、他の人がメテオス作っても面白くならない気がする。


煮詰めるのってセンスだよね。


煮詰めやすいアイデアと煮詰めにくいアイデアってのはあると思うんだけど。


大抵いつも思いつくのは後者の方なので自分がサクライさん並みに煮詰める力があれば、とか全国のみなさんの煮詰め力をちょっとずつ分けてくれ!とか思ってます。


紙とかそういうアナクロなものに書き出したりするといいのかもしれない。