Time flies like an arrow.

今月はお金の出費が多いのですがそのうち9割がギャンブル。
たいてい仕事などで順調でお金周りが良い時は見事なほどにギャンブルが弱くなります。


油断してるからなのかなぁ。


XBOX360PS3で日本の開発のスクリーンショットがことごとくやばい。
間違いなく開発の流れは欧米になっているのを痛感した。


デザイナで最新のリアルタイム3DCGの知識を正しく使える人なんてほんの一握りだろう。
欧米でもそれは変わらないとは思うんだけど、正しく使える人がちゃんとゲームに使える技術がある所に集まれてる気がする。


http://www.xbox.com/media/games/jp-phantomdust/sim-jpphantomdust-0007.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/segaps32.htm


PS3で作った絵なのにバンプが小汚いうえにXBOXのゲームとほぼ同じ印象をうけるというのは非常に興味深いというか日本の現状を如実に表しているのではないだろうか。


さらに興味深いのはこの記事だ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/19/news027.html

「モダンで古くならないこれ(PS3)にできる限りすべてをつめ込みたい」とSony Computer Entertainment America(SCEA)社長兼CEO(最高経営責任者)平井一夫氏は取材の中で語った。

 「今手に入る技術を組み合わせたように見えるXbox 1.5とは違って、PS3は未来の技術でできている」と同氏は付け加えた。


それで出来上がった画像がXBOX1.1なのはどういうことなのだろうか。
つまりこれはソニーPS2の時の失敗から学んだことが開発に全く生かされていないということだろう。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/ps3_ss31.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/ps3_ss32.htm
かと思えばこれの開発はヨーロッパだって!すげーな!


無理しないでPSPとかDSでピリッとスパイスの効いたゲームを作ればいいじゃないか。
ケーキが無ければパンを食べてれば良いじゃないか。